2009年3月22日日曜日

2009年3月21日(土)京都国際マンガミュージアム

京都駅にて

京都国際マンガミュージアムに向かうため京都駅のポルタを歩いていると、JR西日本のキャラクタカモノハシのイコちゃんに遭遇。
こういう着ぐるみに出会うとついつい写真を一緒に撮ってしまう。


京都国際マンガミュージアム

まずは、併設のカフェで腹ごしらえ。
偽物バガーです。
カフェでの壁には様々な漫画家のイラスト&サインがありました。

僕の好きな「蒼天航路」の王欣太先生のイラストとサインを発見。感激〜!

京都国際マンガミュージアムは龍池小学校という廃校になった小学校を改築して作られているので、昔の小学校の面影がそこかしこに残っています。
特に、この階段は雰囲気が良かったです。

マンガミュージアムでは、多くのマンガが棚に並べられて自由に読む事が出来ます。
入場料は500円です。
建物の外には人工芝のグランドがあり、天気の良い日はそこに寝転がって読む事もできます。
また、展示物もたくさんあり、常設展では「フランス語圏のマンガ――バンド・デシネの歴史と展開」展やっていました。
また、ちょうど3月20日から「京都マンガフェスタ2009が開催されており、特別展で「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」が開催されていました。
京都国際マンガミュージアムではスタッフや研究員をしている友達にも出会えて楽しかったです。マンガはほとんど読んでいませんが、時間があったら読みにいこうと思います。
楽しかったです。
お時間があれば、是非行ってみてください。


京都国際マンガミュージアムを出て、近くの新風館に寄ってきました。
そこでは、俵越山展02『包丁一本さらしに巻い展が開催されていました。
誘われるまま中に入って書家の俵越山先生(越前屋俵太)の話を聞きました。


久しぶりに楽しい休日でした。












*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

京都コンピュータ学院

京都情報大学院大学

KCGブログ

*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#*#

0 件のコメント: